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闇の隆盛 ドラフト点数 & コメント(緑)



闇の隆盛の各カードにコメントを付けています。アルファベット順です。
印は両面カードです。正面と背面とで色の異なるカードは、正面の色のページに載せています。



![]() ![]() ![]() クリーチャー ― 狼 (3G)
3/3 瞬速 / これが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、EOTまで+2/+2する。
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コンバット・トリックとして非常に強力。
突然5/5が出てくる、もしくは3/3が突然出てきて他の1体に+2/+2修整。戦闘を絡めれば簡単に盤面のアドバンテージが取れるだろう。
突然5/5が出てくる、もしくは3/3が突然出てきて他の1体に+2/+2修整。戦闘を絡めれば簡単に盤面のアドバンテージが取れるだろう。
![]() ![]() ![]() インスタント (2G)
このターンに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。 / 窮地 ― あなたのライフが5点以下である場合、すべての攻撃クリーチャーをタップする。それらのクリーチャーは、コントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
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《濃霧》。3マナもかかり、特殊な状況でないと優位を取りにくいので、採用しづらい。
![]() ![]() ![]() インスタント (2G)
以下の2つから1つを選ぶ。「飛行を持つクリーチャー1体を対象とし破壊する」「アーティファクト1つを対象とし破壊する」
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相手によってはムダになるが、サイドボードカードとしての汎用性は高い。メイン採用もあり。
![]() ![]() ![]() クリーチャー ― 大鹿 (1G)
2/2 (G),これを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、タップ状態で戦場に出し、ライブラリーを切り直す。
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マナ事故を防いでくれ、加速もできる。素でも2マナ2/2で十分な戦力。
![]() ![]() ![]() クリーチャー ― 人間・ならず者 (1G)
2/1 (1G),人間を1体生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを2個置く。
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人間デッキで劇的なアドバンテージが取れる。
死亡するとスピリット・トークンを出す白の人間と相性がきわめてよい。
死亡するとスピリット・トークンを出す白の人間と相性がきわめてよい。
![]() ![]() ![]() エンチャント ― オーラ (2G)
エンチャント(クリーチャー) / つけられたクリーチャーがブロックするたび、あなたは3点のライフを得る。
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自分のクリーチャーにつけるにしろ、相手のクリーチャーにつけるにしろ、戦闘によりライフが減る速度を落とす働きしかしない。
![]() ![]() ![]() エンチャント (5G)
あなたの終了ステップの開始時に、トークンでないクリーチャーを1体生け贄に捧げてもよい。そうした場合、緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。Xは生け贄に捧げられたクリーチャーのタフネスに等しい。
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クリーチャーが2/2トークンに変わるので、2度美味しい。
6マナかかるので、なんとか序盤耐えられる工夫を。
6マナかかるので、なんとか序盤耐えられる工夫を。
![]() ![]() ![]() クリーチャー ― ゾンビ・ツリーフォーク (7G)
10/10 これを唱えるためのコストは、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚につき(1)少なくなる。
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墓地を序盤から肥やしていけば、かなり早いターンで場に出せる。
しかし回避能力は持たないので、何らかのサポートをしたいところ。
しかし回避能力は持たないので、何らかのサポートをしたいところ。
![]() ![]() ![]() クリーチャー ― ワーム (5G)
4/4 トランプル / 陰鬱 ― このターンにクリーチャーが死亡している場合、これは+1/+1カウンターを4個置いた状態で戦場に出る。
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トランプル8/8なら出し甲斐がある。
速いデッキの場合には入る余地がない。
速いデッキの場合には入る余地がない。
![]() ![]() ![]() ソーサリー (5G)
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚につきカードを1枚引く。
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大量に引ける可能性はあるが、マナがかかる。
![]() ![]() ![]() クリーチャー ― ビースト(Beast) (3GG)
5/5 (バニラ)
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盤面の状況に寄らず、いつでも安定して出せるのはバニラの魅力。
![]() ![]() ![]() インスタント (G)
クリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1個置く。 / 陰鬱 ― このターンにクリーチャーが死亡している場合、代わりに3個置く。
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回避能力持ちにカウンターが載るとかなり有利にたてる。
性質上、戦闘後に強化しすることも多い。
性質上、戦闘後に強化しすることも多い。
![]() ![]() ![]() ソーサリー (2GG)
クリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを5個置く。これがあなたの墓地から唱えられた場合、代わりに10個置く。 / フラッシュバック(5GG)
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やりすぎ感漂うが、4マナで+5/+5修整なので、小型クリーチャーも脅威となる。回避能力持ちを対象にしたい。
フラッシュバックも7マナと狙える範囲。エンド級。
フラッシュバックも7マナと狙える範囲。エンド級。
![]() ![]() ![]() クリーチャー ― 蜘蛛 (2GG)
2/3 到達 / 接死
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パワー2飛行ではタフネス3を倒せないので、スピリット主体の小型飛行クリーチャーで攻めてくる相手への対策として有効。
到達・接死はフィニッシャーまで討ち取れる、強力な防御カード。
変身後は4/5のサイズを持つので、攻撃しやすく、相手に嫌な二者択一を迫る。
ただし変身が解けるとかなり貧弱。
ただし変身が解けるとかなり貧弱。
![]() ![]() ![]() エンチャント (3GG)
あなたかあなたがコントロールするプレインズウォーカーをクリーチャーが攻撃するたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。公開したカードが森カードである場合、そのクリーチャーを戦闘から取り除く。公開したカードをライブラリーの一番下に置く。
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緑単であれば、約3割ほどの確率でクリーチャを除去できる。
失敗すると攻撃は通ってしまうので、リミテッドでは使えないだろう。
(補足)このカード1枚と《森》44枚とでデッキを作った方があったそうだ。対処されなければ勝てる、という奇抜なアイデアのデッキだが、環境には対処法も多いため、安定した強さは望めないだろう。
失敗すると攻撃は通ってしまうので、リミテッドでは使えないだろう。
(補足)このカード1枚と《森》44枚とでデッキを作った方があったそうだ。対処されなければ勝てる、という奇抜なアイデアのデッキだが、環境には対処法も多いため、安定した強さは望めないだろう。
![]() ![]() ![]() クリーチャー ― ウーズ (GGG)
1/1 これは破壊されない。 / これが攻撃するたび、この上に+1/+1カウンターを1個置く。 / このターン、これによってダメージを与えられたクリーチャーが1体死亡するたび、この上に+1/+1カウンターを1個置く。
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除去耐性があり、ちょっとしたことでサイズが増えるので、妨害が無ければ瞬く間に大きくなる。
何より色拘束が厳しく、デッキ構成に注意。緑の濃いデッキでないと扱いにくいだろう。
何より色拘束が厳しく、デッキ構成に注意。緑の濃いデッキでないと扱いにくいだろう。
マナ加速もち。変身したらマナを構えつつ攻撃も可。
スムーズにファッティに繋げることができるので、速攻デッキでない限りは入れて活用したい。
スムーズにファッティに繋げることができるので、速攻デッキでない限りは入れて活用したい。
![]() ![]() ![]() クリーチャー ― ドライアド (1G)
2/2 森渡り
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相手のデッキに森が入っていればゲームを決めてくれるかも。
土地を散らしてくる環境なので、速いデッキ構成ならメインから採用して構わない。
土地を散らしてくる環境なので、速いデッキ構成ならメインから採用して構わない。
![]() ![]() ![]() クリーチャー ― スピリット (GG)
2/1 速攻 / 不死
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緑デッキの序盤〜中盤で活躍する強いカードなので、なるべく確保したい。
死ににくく、攻撃力も侮れないので出されると鬱陶しい。
死ににくく、攻撃力も侮れないので出されると鬱陶しい。
![]() ![]() ![]() ソーサリー (1G)
あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを公開する。それらの中からクリーチャー・カードを1枚手札に加え、残りを墓地に置く。 / フラッシュバック(2U)
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2マナでライブラリーを掘り進め、良質のクリーチャーをドローして、墓地を肥やせる。
緑青のデッキで、フラッシュバックできる見込みがあるなら入れて良いだろう。
緑青のデッキで、フラッシュバックできる見込みがあるなら入れて良いだろう。
![]() ![]() ![]() クリーチャー ― 熊 (2G)
2/2 陰鬱 ― このターンにクリーチャーが死亡している状態でこれが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを2個置く。
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基本サイズはただの2/2。
陰鬱を序盤から狙うのは難しいが、好きなクリーチャーを永続強化できる追加能力は強力。
陰鬱を序盤から狙うのは難しいが、好きなクリーチャーを永続強化できる追加能力は強力。
![]() ![]() ![]() クリーチャー ― 人間 (4G)
4/5 警戒 / 窮地 ― あなたのライフが5点以下であるかぎり、あなたがコントロールする他のクリーチャーは警戒を持つ。
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基本クリーチャー。
![]() ![]() ![]() クリーチャー ― 昆虫 (2GGG)
5/4 警戒、トランプル / 不死
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不死のおかげで除去に強く、壁にもなり攻撃もできるという、出されると対処に困るクリーチャー。
![]() ![]() ![]() インスタント (2G)
クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーはEOTまで+3/+1されトランプルを得る。 / フラッシュバック(3R)
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攻撃力に優れる強化。
赤を散らしてフラッシュバックを使えるのが利点。
赤を散らしてフラッシュバックを使えるのが利点。
単体ではせいぜいサイズが増えるだけだが、1マナで出てくるのが怖いところ。
変身すると強化能力が使いにくくなる。
変身すると強化能力が使いにくくなる。
![]() ![]() ![]() クリーチャー ― 狼 (G)
1/1 不死
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序盤のブロッカーとして。

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