基本セット2010 ドラフト点数 & コメント(白)



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基本セット2010 [M10]  【ドラフト点数表  【カード解説;

9.0点+  [M]《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》
プレインズウォーカー ― アジャニ (2WW)
[4] [+1]:あなたは2点のライフを得る。 / [-1]:あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個ずつ置く。それらのクリーチャーはEOTまで警戒を得る。 / [-6]:「このパワーとタフネスは、それぞれあなたのライフの総量に等しい」の能力を持つ、白のアバター・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
クリーチャー恒久強化の[-2]能力をうまく活用したい。
クリーチャーがいないときや、余裕があるときにはライフ回復を。
9.0点+  [M]《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
クリーチャー ― 天使 (3WW)
5/5 飛行、先制攻撃、絆魂、プロテクション(デーモン)、プロテクション(ドラゴン)
除去が怖いが強さは折り紙つき、強力フライヤー。能力のオンパレード。
9.0点+  [R]《警備隊長/Captain of the Watch》
クリーチャー ― 人間・兵士 (4WW)
3/3 警戒 / あなたがコントロールする他の兵士・クリーチャーは、+1/+1され警戒を持つ。 / これが戦場に出たとき、白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。
3/3に加え2/2が3体。兵士をサポートするクリーチャーと組み合わせるとさらに凶悪。
8.5点  [R]《守護熾天使/Guardian Seraph》
クリーチャー ― 天使 (2WW)
3/4 飛行 / 対戦相手がコントロールする発生源1つがあなたにダメージを与える場合、そのダメージを1点軽減する。
4マナ3/4飛行だけでも十分なサイズ。能力もムダにはならず、攻防に活躍。
8.5点  [R]《光帯びの聖騎士/Lightwielder Paladin》
クリーチャー ― 人間・騎士 (3WW)
4/4 先制攻撃 / これがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールする黒か赤のパーマネント1つを対象とし、追放してもよい。
4/4先制攻撃のおかげで戦闘では圧倒的に強い。
8.5点  [U]《セラの天使/Serra Angel》
クリーチャー ― 天使 (3WW)
4/4 飛行 / 警戒
飛行で攻撃を通せる4/4、アタッカーでもありブロッカーも兼ねる。
8.0点  [R]《次元の浄化/Planar Cleansing》
ソーサリー (3WWW)
すべての土地でないパーマネントを破壊する。
6マナ全体除去。
《棍棒のトロール》《蠢く骸骨》といった再生は許すので注意が必要だが、数は多くないので気にすることもないだろう。
7.5点  [R]《清浄の名誉/Honor of the Pure》
エンチャント (1W)
あなたがコントロールする白のクリーチャーは+1/+1される。
全体強化は非常に強力。使うなら、白単に近い構成で。
7.5点  [U]《危害のあり方/Harm's Way》
インスタント (W)
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、あなたが選んだ発生源1つが、次にあなたかあなたがコントロールするパーマネントに与えるダメージ2点は、代わりにその対象に与えられる。
プレイスキルが問われる1枚。小回りのきく優秀な除去。
7.5点  [U]《ロウクスの長槍の達人/Rhox Pikemaster》
クリーチャー ― サイ・兵士 (2WW)
3/3 先制攻撃 / あなたがコントロールする他の兵士・クリーチャーは先制攻撃を持つ。
先制攻撃が強力。兵士が多ければ戦闘で圧倒的優位に立てる。
7.5点  [U]《白騎士/White Knight》
クリーチャー ― 人間・騎士 (WW)
2/2 先制攻撃 / プロテクション(黒)
先制攻撃が優秀。
7.5点  [C]《目潰しの魔道士/Blinding Mage》
クリーチャー ― 人間・ウィザード (1W)
1/2 (W),(T):クリーチャー1体を対象とし、タップする。
優良タッパー。
7.5点  [C]《平和な心/Pacifism》
エンチャント ― オーラ (1W)
エンチャント(クリーチャー) / つけられたクリーチャーは、攻撃したりブロックしたりできない。
白の基本除去。再生持ちを無効化できるのが強み。
7.0点  [U]《先兵の精鋭/Elite Vanguard》
クリーチャー ― 人間・兵士 (W)
2/1 (バニラ)
序盤からの速いクロック。しかも兵士なので更なる強化も見込める。
7.0点  [C]《神聖なる評決/Divine Verdict》
インスタント (3W)
攻撃クリーチャー1体かブロック・クリーチャー1体を対象とし、破壊する。
白の攻撃クリーチャー除去。他の色に比べればやや重いものの、リミテッドでは十分に活躍する。
6.5点  [U]《鎧をまとった上昇/Armored Ascension》
エンチャント ― オーラ (3W)
エンチャント(クリーチャー) / つけられたクリーチャーは、あなたがコントロールする平地1つにつき+1/+1され飛行を持つ。
白の一発逆転オーラ。小さなクリーチャーでも、あら不思議フィニッシャーに。
6.5点  [C]《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel》
クリーチャー ― グリフィン (2W)
1/3 飛行 / 警戒
攻撃もできるブロッカー。
6.5点  [C]《カミソリ足のグリフィン/Razorfoot Griffin》
クリーチャー ― グリフィン (3W)
2/2 飛行 / 先制攻撃
攻防に活躍できるフライヤー。
6.5点  [C]《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus》
クリーチャー ― ペガサス (1W)
2/1 飛行
軽いウィニー・クリーチャー。ティム等の1点除去がM10環境に少ないのも追い風か。
6.5点  [C]《古参兵の鎧鍛冶/Veteran Armorsmith》
クリーチャー ― 人間・兵士 (WW)
2/3 あなたがコントロールする他の兵士は+0/+1される。
兵士デッキの底上げに。
6.5点  [C]《古参兵の剣鍛冶/Veteran Swordsmith》
クリーチャー ― 人間・兵士 (2W)
3/2 あなたがコントロールする他の兵士は+1/+0される。
手軽に兵士を強化できる。
6.0点  [R]《不滅/Indestructibility》
エンチャント ― オーラ (3W)
エンチャント(パーマネント) / エンチャントされているパーマネントは破壊されない。
対処法が限られるので、強力なパーマネントの保護に有用。
6.0点  [U]《天界の粛清/Celestial Purge》
インスタント (1W)
黒か赤のパーマネント1つを対象とし、追放する。
色が合えば強力な除去に。優秀なサイドボード。
6.0点  [U]《高潔のあかし/Righteousness》
インスタント (W)
ブロック・クリーチャー1体を対象とし、EOTまで+7/+7する。
ほぼ一方的に相手クリーチャーを倒せる。実質的には除去で、まず腐らない。
6.0点  [U]《アンデッドを屠る者/Undead Slayer》
クリーチャー ― 人間・クレリック (2W)
2/2 (W),(T):スケルトン1体か吸血鬼1体かゾンビ1体を対象とし、追放する。
相手が黒なら大部分のクリーチャーに有効。サイドから色対策に。
3マナ2/2ならメインに入れてもギリギリ合格ライン。
6.0点  [C]《宮殿の護衛/Palace Guard》
クリーチャー ― 人間・兵士 (2W)
1/4 これは望む数のクリーチャーをブロックできる。
ブロッカー。地上クリーチャーが何体並ぼうと、1ターンなら総攻撃を止められる。
6.0点  [C]《安全な道/Safe Passage》
インスタント (2W)
このターン、あなたやあなたがコントロールするクリーチャーに与えられるすべてのダメージを軽減する。
相手の総攻撃をかわしたり、火力を無効化したりと便利。濃霧よりはこちらを。
一方的に戦闘で相手クリーチャーを討ち取れるので、マナはかかるが優秀。
6.0点  [C]《銀毛のライオン/Silvercoat Lion》
クリーチャー ― 猫 (1W)
2/2 (バニラ)
M10は速い環境ではないので、序盤しか活躍できないことも。
6.0点  [C]《魂の管理人/Soul Warden》
クリーチャー ― 人間・クレリック (W)
1/1 他のクリーチャーが戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得る。
基本ライフ回復狙い。1/1で除去されずに放置されると、10点近く回復できることも。
複数あると、馬鹿にならない量に。
5.5点  [C]《破門/Excommunicate》
ソーサリー (2W)
クリーチャー1体を対象とし、ライブラリーの一番上に置く。
相手のテンポを崩す。大抵打っても損はないが効果も大きくない、いわゆる時間稼ぎ。
序盤のドロー一時停止か、後半にファッティを戻すか。いずれにしろ使われると嫌らしいカード。
5.5点  [C]《包囲マストドン/Siege Mastodon》
クリーチャー ― 象 (4W)
3/5 (バニラ)
タフネス5は頼もしい。
5.0点  [R]《メサの女魔術師/Mesa Enchantress》
クリーチャー ― 人間・ドルイド (1WW)
0/2 あなたがエンチャント呪文を唱えるたび、カードを1枚引いてもよい。
構築向けカード。
5.0点  [R]《沈黙/Silence》
インスタント (W)
このターン、対戦相手は呪文を唱えられない。
擬似的に、戦闘以外の対戦相手の行動を1ターン封じることが可能。
ただし、戦場が自分に有利な状況でないかぎり、大したメリットにはならない。
5.0点  [C]《栄光の突撃/Glorious Charge》
インスタント (1W)
あなたがコントロールするクリーチャーは、EOTまで+1/+1される。
コンバット・トリックに。コストパフォーマンスは良い。
5.0点  [C]《真面目な捧げ物/Solemn Offering》
ソーサリー (2W)
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、破壊する。あなたは4点のライフを得る。
ライフ回復付きの解呪。ソーサリーなので注意。サイドに1枚は確保したい。
4.5点  [R]《蔵の開放/Open the Vaults》
ソーサリー (4WW)
すべての墓地にあるすべてのアーティファクト・カードとエンチャント・カードを、オーナーのコントロール下で戦場に戻す。
強力エンチャントやアーティファクトが取れているならば採用の余地はあるかも。
4.5点  [C]《聖なる力/Holy Strength》
エンチャント ― オーラ (W)
エンチャント(クリーチャー) / つけられたクリーチャーは+1/+2される。
悪くない強化オーラ。
4.5点  [C]《絆魂/Lifelink》
効果が安定しないライフ回復。
4.5点  [C]《信仰の壁/Wall of Faith》
クリーチャー ― 壁 (3W)
0/5 防衛 / (W):これはEOTまで+0/+1される。
非常に硬い壁。
4.0点-  [U]《光の大嵐/Tempest of Light》
インスタント (2W)
すべてのエンチャントを破壊する。
やや汎用性に欠ける対策カード。
4.0点-  [C]《天使の慈悲/Angel's Mercy》
インスタント (2WW)
あなたは7点のライフを得る。
ライフ回復。時間稼ぎにしかならないので別のカードを。
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